学校の賞味期限が切れたということや、先生様から教員へと教師の地位が転落してきたということを書いてきましたが、実はそんな歴史を語ることが目的ではないのです。
目的はずばり「教育をどうするのか」、言い換えれば次の世代の子どもたちをどうやって育てていけばいいのかを考えたいのです。
ここで二つのキーワードを押さえておきましょう。その一つが「電子教科書」です。電子教科書については田原総一郎氏の著書で「国を滅ぼす」とまで酷評されたことで世間にその存在が広がりました。ちなみに氏は今では、DITT(デジタル教科書教材協議会)のアドバイザーかなにかに就いておられます。
韓国始めいくつかの国でかなり手広く採用され始めた電子教科書には、はたして国を滅ぼすような魔力があるのでしょうか? それほど大きな力を持つものなのでしょうか? 国を滅ぼすような教科書がなぜ導入されつつあるのでしょうか?
これからも「国を滅ぼす」とか「教育的ではない」といった反対論が多く出されてくることと思います。それが本当なら、この国の教育はどのようにしていけばよいのでしょうか?
もう一つのキーワードが「学校教育」です。学校教育は教育の中の一つの考え方にすぎません。例えば幼児教育、生涯教育、社内教育など、教育にもいろいろな場面があるものです。
ところが「教育が悪い」とか「教育が問題だ」というと、まず思い浮かぶのが学校なのではないでしょうか?そして教壇に立つ先生や黒板、チョーク、給食、校舎など、いろいろなことが目に浮かびます。これを検討の対象としなくては「これからの教育を考える」ことにはならないのです。ましてや特定の学校や特定の先生を思い浮かべて批判しても教育の改革や発展にはつながりません。システムの全体が問題なのです。
目的はずばり「教育をどうするのか」、言い換えれば次の世代の子どもたちをどうやって育てていけばいいのかを考えたいのです。
ここで二つのキーワードを押さえておきましょう。その一つが「電子教科書」です。電子教科書については田原総一郎氏の著書で「国を滅ぼす」とまで酷評されたことで世間にその存在が広がりました。ちなみに氏は今では、DITT(デジタル教科書教材協議会)のアドバイザーかなにかに就いておられます。
韓国始めいくつかの国でかなり手広く採用され始めた電子教科書には、はたして国を滅ぼすような魔力があるのでしょうか? それほど大きな力を持つものなのでしょうか? 国を滅ぼすような教科書がなぜ導入されつつあるのでしょうか?
これからも「国を滅ぼす」とか「教育的ではない」といった反対論が多く出されてくることと思います。それが本当なら、この国の教育はどのようにしていけばよいのでしょうか?
もう一つのキーワードが「学校教育」です。学校教育は教育の中の一つの考え方にすぎません。例えば幼児教育、生涯教育、社内教育など、教育にもいろいろな場面があるものです。
ところが「教育が悪い」とか「教育が問題だ」というと、まず思い浮かぶのが学校なのではないでしょうか?そして教壇に立つ先生や黒板、チョーク、給食、校舎など、いろいろなことが目に浮かびます。これを検討の対象としなくては「これからの教育を考える」ことにはならないのです。ましてや特定の学校や特定の先生を思い浮かべて批判しても教育の改革や発展にはつながりません。システムの全体が問題なのです。