未来ユメ日記 by GG

夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育・テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ

カテゴリ: 歴史時空を駆ける

過去記事からの引用です。

 戦争、戦役、紛争、事変、戦い、乱、事件・・・。暗殺、変、謀殺、だまし討ち、闇討ち・・・。撤退、敗退、玉砕、転進・・・。実にいろいろな語彙が使われています。ところが・・・
 西南戦争の両軍の死者は1万5千くらい、日清戦争では3万4千人の死傷病者があったそうです。これらは戦争と呼ばれています。
 一方、ノモンハン事件では2万弱の死傷者があったというのに「事件」なのです。変だと思いませんか?
 そこには当時の軍部の「公表したくない」「大戦争だと思われたくない」という意図が生きているわけで、歴史の検証が過去の亡霊に縛られていることになってしまいます。
 ノモンハン戦争、佐賀戦争などと統一した呼称を使うべきでしょう。

 当時の軍部だけでしょうか?

 最近、「短大での仕事も一段落かな」と思っていたところに、友人からの誘いがかかりました。
 なにやら思うところがあって、彼の有限会社の活動の方向を変えたいとのこと。呼び出されて行ってきましたよ。
 なかなか面白そうなピースがあるので、それを組み合わせると何かが出来そうです。
 この件はまた今度ご報告します。

 ということで久しぶりに夢日記をのぞいてみました。  読者の方、ごめんなさい。
 一年以上もほったらかしにしていたのに、日々数人の方が訪れてくださっていて感激です。
 
 今度こそ心を入れ替えて、こつこつと書いていこうと思っています。

 世の中は混とんとしてきました。
 イタリアでサミットが開かれていますが、わが総理大臣は世界をリードしたいご意向のようです。
 しかしどうなのでしょうか?
 世界は我が国にリードされたいとでも思っているのかな? と疑問に思えてなりません。
 しかもリードの内容が北朝鮮やら近隣諸国への敵意と恐怖感に満ちたものであるなら、それはトランプやプーチンといった巨大権力者に利用されるだけのものになるのではないでしょうか。

 世間の混沌は国際関係からだけ来ているものではないでしょう。
 経済、社会、医療、コミュニケーションなど、様々な激変が混沌を招いているのです。それを、単純な対立関係に還元して、無用な緊張を煽るのはいかがなものかと思います。

 ましてや自分自身のスキャンダルを覆い隠すために、イタリアで記念写真をとるというのは、魂胆が見え透いていると思いますね。

 東洋の、世界の端っこの小さな国が、世界をリードしようなどと思わなくていいんです。

1 日露戦争後に結ばれた講和条約_________では賠償金を得ることができなかった
  ??下関条約  ??ポーツマス条約  ??日米安全保障条約

2 1910年、日本は朝鮮半島を植民地にした。これが______
  ??台湾併合  ??三国干渉  ??韓国併合

3 中国革命の父と呼ばれ清朝を倒す運動の中心となったのが_____
  ??毛沢東  ??孫文  ??小村寿太郎

4 1911年、清では軍隊の反乱をきっかけに_____が起きた
  ??戊辰戦争  ??甲午農民戦争  ??辛亥革命

5 同じ年、アメリカとの交渉で「関税自主権の回復」に成功したのが_______
  ??西郷隆盛  ??伊藤博文  ??板垣退助  ??小村寿太郎

  ※ 1858年に締結された日米修好通商条約にあった
    ● 領事裁判権 ●関税自主権がない
    という二つの不平等は
    ● 領事裁判権が1894年に
    ● 関税自主権がないが1911年に回復された
    これでやっと「一人前の国」と国際的に認められることになった

1 明治時代の憲法______では主権は______にあったが、
  昭和にできた______では主権は______にあるとされている
  ??日本国憲法  ??大日本帝国憲法  ??天皇  ??国民

2 1894年に起きた日本と清との戦争が_____で、戦後の講和条約を_____という
  ??戊辰戦争  ??西南戦争  ??日清戦争  ??日露戦争
  ??日米和親条約  ??日米修好通商条約  ??日清修好条規  ??下関条約

3 しかしロシア、フランス、ドイツは遼東半島を返すように要求してきた
   これを_____という
   ??薩長同盟  ??三国干渉  ??三国同盟  ??日英同盟

4 ロシアの南下に備えて日本は英国と_____を結んだ
  ??薩長同盟  ??三国干渉  ??三国同盟  ??日英同盟

5 日清戦争から10年後の1904年に清で起きた_____をきっかけに_____が起きた
  ??東学党の乱(甲午農民戦争)  ??紅巾の乱  ??太平天国の乱
  ????戊辰戦争  ??西南戦争  ??日清戦争  ??日露戦争

1 不平等条約の改正をめざして欧米に_____が派遣された
  ??薩長同盟  ??岩倉使節団  ??文明開化

2 イギリス船が沈没し、イギリス人の船長や乗組員は脱出したが日本人乗客は見殺しにされた
  この事件を_______という
  ??義和団事件  ??ノルマントン号事件  ??桜田門偽の変

3 もと武士だった人たちの反乱が相次ぐが、その最後で最大のものが_____が中心となった_____である。
  ??坂元竜馬  ??勝海舟  ??西郷隆盛  ??徳川慶喜
  ??戊辰戦争  ??佐賀の乱  ??自由民権運動  ??西南戦争

4 板垣退助らが国会開設を求める_________を提出した
  ??五箇条のご誓文  ??殖産興業  ??民撰議院設立建白書(撰という字に注意)

5 ______は______の草案を作成し、内閣制度を整え、初代総理大臣となった
  ??坂元竜馬  ??西郷隆盛  ??板垣退助  ??伊藤博文
  ??ワイマール憲法  ??大日本帝国憲法  ??日本国憲法

↑このページのトップヘ