最近、「短大での仕事も一段落かな」と思っていたところに、友人からの誘いがかかりました。
 なにやら思うところがあって、彼の有限会社の活動の方向を変えたいとのこと。呼び出されて行ってきましたよ。
 なかなか面白そうなピースがあるので、それを組み合わせると何かが出来そうです。
 この件はまた今度ご報告します。

 ということで久しぶりに夢日記をのぞいてみました。  読者の方、ごめんなさい。
 一年以上もほったらかしにしていたのに、日々数人の方が訪れてくださっていて感激です。
 
 今度こそ心を入れ替えて、こつこつと書いていこうと思っています。

 世の中は混とんとしてきました。
 イタリアでサミットが開かれていますが、わが総理大臣は世界をリードしたいご意向のようです。
 しかしどうなのでしょうか?
 世界は我が国にリードされたいとでも思っているのかな? と疑問に思えてなりません。
 しかもリードの内容が北朝鮮やら近隣諸国への敵意と恐怖感に満ちたものであるなら、それはトランプやプーチンといった巨大権力者に利用されるだけのものになるのではないでしょうか。

 世間の混沌は国際関係からだけ来ているものではないでしょう。
 経済、社会、医療、コミュニケーションなど、様々な激変が混沌を招いているのです。それを、単純な対立関係に還元して、無用な緊張を煽るのはいかがなものかと思います。

 ましてや自分自身のスキャンダルを覆い隠すために、イタリアで記念写真をとるというのは、魂胆が見え透いていると思いますね。

 東洋の、世界の端っこの小さな国が、世界をリードしようなどと思わなくていいんです。