もう一つきになったことが学生カップルの会話です。

 彼が「中にするの?」と聞くと、彼女が「小にしたわ」と答えていました。
 「中学校の実習で子どもがいう事を聞いてくれなかったし、仕事もきつかったから」
 「きついのは嫌だよな」
 「小学校なら多少は楽だと思うし、簡単でしょ教えることが。それに小さい子なら何とかなるからね」

 試験対策本を前にして交わされていた言葉に先輩として何か言うべきだったでしょうか?

 最近の学生のどれくらいかは知りません。でも少なくともカノジョは、楽かどうか、簡単かどうか、思うようになるかどうか、小さい子は支配できそうという基盤に立って教職を選ぼうとしている訳です。
 そんなものなのですかね?