氏の文章から引用するだけではなく、他に証拠はないかと探すと、実は映像記録があるのです。証拠として十分でしょう。

 それはO君が校長室の窓の外から撮影した8ミリ映画でした。彼は後に本格定期に久高島のイザイホーの記録映画をとることになるのですが、この自分はまだ8ミリ映画です。それは在学中に編集上映されました。ご覧になった方もいらっしゃるのではないかと思います。この映画についてはいつか述べることになるでしょう。かなり変わった「記録映画」でした。そこには彼のポリシーと、あの時代の我々のせっぱつまった想いが反映しているのではないかと思います。

 私の思い出では、突入に成功しています。直後に隣室から先生たちがとびこんできてもみあいとなり、見事に脱出しきっています。封鎖宣言があったかどうかは不明です。