1 天皇を尊び外国船を打ち払おうという運動を_______という
  ??尊皇攘夷運動  ??薩長同盟  ??討幕運動
     ※尊皇・・・・天皇を尊ぶこと  攘夷・・・夷を打ち払うこと
     ※征夷大将軍の「夷」と同じで、異民族とか外国といった意味

2 西南日本の二つの大きな藩が坂元竜馬の仲介で同盟を結んだ。
  それが_____と_____の______
  ??土佐  ??薩摩  ??尾張  ??長州
  ??三国同盟  ??国際連盟  ??国際連合  ??薩長同盟

3 1867年(いやだろな)に徳川慶喜が政権を朝廷に返上した。
  これが_______である
  ??版籍奉還  ??大政奉還  ??王政復古  ??征夷大将軍

4 政権を返上された朝廷は天皇親政を宣言し、明治新政府と旧幕府軍の戦争が始まった
  これが_______である
  ??関ヶ原の戦い  ??島原の乱  ??薩英戦争  ??戊辰戦争  ??西南戦争

5 こうして_____が開いた_____以来700年に及んだ武士による政治が終わった。
  ??藤原鎌足  ??平清盛  ??源頼朝  ??徳川家康
  ??平安時代  ??鎌倉時代  ??室町時代  ??安土桃山時代  ??徳川時代