1 北条氏が支配する鎌倉幕府は元寇を撃退したものの、御家人たちの間には不満が募っていった。
  それは戦いに勝っても____がもらえなかったからだ。
  ??租庸調  ??土地・領地  ??財産

2 東大寺の南大門に立っている金剛力士像を_____・_____が制作した。
  一般には仁王像と呼んでいる。
  ??紫式部  ??弘法大師  ??運慶  ??快慶  ??琵琶法師

3 ごめんなさい。これは暗記ものだ。  鎌倉時代の六つの仏教宗派
  法然は_____。親鸞は_____。一遍は_____。
  日蓮は_____。栄西は_____。道元は_____。

  逆もいってみよう
  浄土宗は_____。浄土真宗は_____。時宗は_____。
  日蓮宗は_____。臨済宗は_____。曹洞宗は_____。

4 元寇の戦いに遠い所から参戦して、命がけで戦って勝ったのに、新しい領地がもらえなかった御家人たち。
  彼らはどんどん貧しくなっていった。
  その借金を帳消しにしようとしたのが_____。これでますます信用を失ったね。
  ??墾田永代私有令  ??徳政令  ??廃刀令

5 ついに1333年(いちみさんざん)に鎌倉幕府が倒され、天皇中心の_____となった。
  その天皇が______。
  ??摂関政治  ??平家物語  ??建武の新政  
  ??聖武天皇  ??桓武天皇  ??白河上皇  ??後鳥羽上皇  ??後醍醐天皇

※ 醍醐味:古いお経に、五味として順に乳→酪→生酥→熟酥→醍醐とある最高の味・・・らしい・・・
  醍醐(だいご)とは、五味の一つ。
  牛乳を精製した中で最も美味しい味とされ、濃厚な味わいとほのかな甘味を持った液汁とされる。すでに製法は失われており、バターのようなもの、又は現代で言うカルピスや飲むヨーグルトのようなもの、または蘇(レアチーズ)を熟成させたもの等、乳飲料・乳製品のことと考えられている。