1 平安時代に地方で起きた反乱のうち関東で起こったのが_______、瀬戸内海で起こったのが_____。こうした戦いの中で______が実力と自信をつけていったのだ。
  ??藤原道長  ??平将門  ??藤原純友  ??僧侶  ??武士  ??将軍

2 藤原氏の力が衰え始めると、権力を取り戻そうと考えた_____上皇が_____を始めた。
  ??天智天皇  ??聖武天皇  ??白河天皇(上皇)  ??律令制  ??院政

  ※ 天皇が住むところが御所。前の天皇を「上皇」。上皇が住むところを「院の御所」といった。

3 まだまだ武士の地位は低かった。サムライという言葉がそれを表しているね。だが将門純友の乱や保元平治の乱などを経て着々と力をつけ、ついに武士として初めて太政大臣になったのが______だ。
  ????平将門  ??藤原純友  ??平清盛  ??源頼朝

4 清盛の死後、源義経らによって平氏は滅ぼされた。この最後の戦いは関門海峡あたりの船の上で戦われた。
  地名を取って_____の戦いと呼ばれている。
  ??鵯越  ??屋島  ??壇ノ浦

5 この戦いの様子を琵琶法師が琵琶を弾きながら語った物語が_______。
  ??源氏物語  ??平家物語  ??太平記

6 平家を倒した______が_______となり、鎌倉幕府を開いた
  ??木曽義仲  ??源義経  ??源頼朝  ??関白  ??摂政  ??征夷大将軍