1 奈良の都を_____、京都は_____という名前だった。ここに794年に都が移された。
  ??邪馬台国  ??平城京  ??法隆寺  ??東大寺  ??平安京

2 国を東へ北へと広げていくと_____の人たちとの戦いになった。この人たちを_____と呼んでいたので朝廷側の将軍は________といった。有名なのは清水寺を作った_______だね。
 後にこの職名をもらったのが_______や_______。武士の棟梁という意味に変わっていったね。
  ??薩摩隼人  ??アイヌ  ??蝦夷  ??北条氏  ??関白太政大臣  ??守護地頭
  ??征夷大将軍  ??阿倍仲麻呂  ??坂上田村麻呂  ??源頼朝  ??徳川家康
  ※ 織田氏や豊臣氏は征夷大将軍にはなっていない。暴れん坊将軍はこの官位の人だ。

3 政治の実権は中臣鎌足の子孫である_____氏が握っていた。藤原氏は天皇が幼い時は_____となり、成長すると_____となったのであわせて______とよんでいる
  ??加藤  ??砂糖  ??藤原  ??口分田  ??摂政  ??防人  ??摂関政治
  ??幕府政治

  ※ 笑わないで! 加藤さんは加賀の、佐藤さんは土佐の、江藤さんは近江の、遠藤さんは遠江の、武藤さんは武蔵の、安藤さんは安芸の藤原氏だったのだ。
   では尾藤さんはどこがルーツだろう? また伊藤さんのルーツは?

4 藤原氏の権勢のピークは、なんといっても____と___の親子の時代だね。摂関政治の全盛期だった。
  娘を天皇に嫁がせて、その子を次の天皇にする。天皇が幼い時は摂政となり、大きくなると関白となったのだ。
  では藤原道長と天皇の子の関係はどうなる?
  ??鎌足  ??道長  ??頼長  ??親子  ??いとこ  ??ソフトバンク  ??祖父と孫