1 奈良時代以前に、奈良盆地に成立した豪族の連合政権が____政権で、____が九州から東北地方南部を支配していた。
  ??卑弥呼  ??漢の委の奴の国  ??大和  ??大統領  ??総理大臣  ??大王

2 710年の奈良時代まであと65年の_____(むしごろし)に起きた、蘇我氏をたおした事件を_____という。主人公は______と藤原氏の祖となる______だった。
  ??大化の改新  ??壬申の乱  ??聖徳太子  ??蘇我馬子  ??中大兄皇子  
  ??中大兄皇子  ??聖武天皇

3 中大兄皇子は天智天皇となるが、その死後天皇の弟が天智天皇の息子(大友皇子)と戦って勝利し天武天皇となった。この戦いを______という。
  ??大化の改新  ??壬申の乱  ??大宝律令

  ※ 聖徳太子が遣隋使を派遣したが、三百年ぶりに中国を統一した隋という国は四十年ほどで唐にとって変わられてしまう。その唐が・・・

4 中国の唐の法律を手本にしたのが______で、ここから日本は律令国家を目指して突き進んでいく。
  ??大宝律令  ??御成敗式目  ??徳政令

5 律令国家として取り入れたのが、公地公民・・・口分田・・・班田収授
  そして租庸調という税の制度。

  すべての土地と人民を国家のものとするのが______。人民に割り当てる土地が______。
  土地を割り当てたり、死後に取り上げたりする仕組みが______。
  口分田から3パーセント納めさせるのが__。布を納めさせるのが__。特産物を納めさせるのが__。

6 租庸調といった税の他に兵士になる義務もあった。奈良時代前後に編まれた万葉集にも____の歌があるよ。
  ??防人  ??武士  ??守護地頭

7 そして唐の長安をモデルにして作られた奈良時代の都が____。
  ??邪馬台国  ??平城京  ??平安京