1 巨大な墓が作られた時代を_______という。その最大のものが_____で、鍵穴のような形をしているので_____と呼んでいる。
  ??古墳時代  ??飛鳥時代  ??奈良時代  ??円墳  ??方墳  ??前方後円墳
  ??白鳥古墳  ??大仙古墳

2 古墳の上や周囲にはずらりと焼き物が置かれていた。それが_____で、人物、動物、家などがあり、当時の暮らしぶりが良く分かるよ。
  ??縄文土器  ??弥生土器  ??埴輪(はにわ)  ??唐三彩

3 朝鮮半島や中国大陸から移り住んできた人々は______と呼ばれ、______や___、___をもたらした。
  ??外人  ??南蛮人  ??渡来人  ??農業技術  ??鉄砲   ??漢字  ??儒教

4 聖徳太子が行ったとされる制度に______があり、_____を定めたといわれている。小野妹子らを____として____の国に派遣した。
  ??冠位十二階   ??武家諸法度  ??御成敗式目  ??十七条の憲法
  ??遣隋使    ??遣唐使   ??遣欧使節   ??漢  ??隋  ??唐

  ※聖徳太子を「せいとく ふとこ」、小野妹子を「おの いもうとご」と読む人はいないよね? 男だよ。二人とも。

5 修学旅行で_____や_____に行ったが(自由に書いてください)、聖徳太子の建てたのが世界最古の木造建築である______だ。
  ??法隆寺   ??東大寺  ??清水寺  ??二条城