1 東南アジアの国々が加盟している国際機構が______(カタカナで)
  ヒントは、 Association of South‐East Asian Nations の大文字ばかりを集めてみよう

2 アジアの多くの地域が植民地にされていた。マレーシアなどで行われていた天然ゴムを生産する大規模な農場を________という
  ??コミュニケーション  ??プランテーション  ??トランスミッション

3 東南アジアの南の方の多くの島からなる国。石油や天然ガスなどが豊富で、近年工業化がすすんでいるのが
  ??オーストラリア   ??アラスカ  ??フィリピン  ??インドネシア  
  ※ 「多くの島」と「石油」がヒントだね。

4 仏教徒が多く、チャオプラヤ川流域で稲作が盛んな国が___。洪水で工場地帯が水につかったな。
  ??ベトナム  ??ラオス  ??タイ  ??カンボジア  ??マレーシア
 
※ 多民族国家のシンガポールでは、国は小さいけれどお正月が三つもある。宗教によって暦が違うからね。
  西暦の新年、中国の正月、イスラム教の新年。日本人学校のお正月休みも三回だ。うらやましいね。

5 アジアは広いよ。西アジアには_____・_____、南アジアが_____、東南アジアには_____や_____、東アジアには______、______、北アジアには______の_____があるよ。
  ?? インド  ??サウジアラビア・イラン ??中国・韓国
  ??ロシアのシベリア  ??タイ・インドネシア

6 日本は____アジアに含まれる。ヨーロッパから見て最も東の果てにあるので_____ともいうよ
  ??東  ??北  ??東南  ??東山  ??極東  ??遠投

7 西アジアで最も多くの人に信仰されているのが____教
  ??仏教  ??キリスト教  ??儒教  ??イスラム教

8 西アジアの産油国が中心となって作った組織を______という。
  ??国際連盟  ??国際連合  ??アセアン  ??EU  ??オペック
  ※意味は違うけど、油だから「オイル」の「O」があると覚えると分かりやすいな

9 日本は__半球にあるがオーストラリアは__半球にあるので、夏と冬が逆転しているよ。
  オーストラリアのクリスマスには___が楽しめるらしいよ。
  ??東  ??西  ??南  ??北  ??スキー  ??ボブスレー  ??海水浴

10 オーストラリアやニュージーランドでは___がたくさん飼われている。毛糸になるね。
   また、OGビーフというのは____の肉だね。雨が降って草がよく生える北の方で飼育されている
  ??パンダ  ??コアラ  ??羊  ??ゴリラ  ??肉牛  ??ライオン

 おまけ:オーストラリアの西では鉄の原料の_____が、東では製鉄で使う_____が採掘される。とんでもなく巨大なユンボやトラックや長い長い、そして長い列車で運ばれている。
 ユーチューブで「世界一長い貨物列車」で検索