1 アジアには季節によって方向の変わる風がある。この_____は農業生産に影響を与える。
    ??モンハン  ??偏西風  ??マンチェスター  ??モンスーン

2 アメリカや中国は他の多くの国々と同じように多民族国家だよ。中国で人口が多いのは____民族だね。    ??モンゴル  ??チベット  ??漢  ??満州

3 中国の北部は雨が少なくて乾燥しているので__で__が栽培されている。餃子になるね。
  南部は高温多湿なので__で____が行われている。
   ??水田  ??小麦  ??畑  ??トウモロコシ  ??稲作  ??駄作

4 肉まん、餃子は小麦で___の方、チャーハン、赤飯はお米なので___の方だ。食文化は、気温、降水量に大きく左右されているのだ。
   ??東  ??西  ??南  ??北         ラーメンやカレーライスはどうなのだろう?

4 共産主義の中国では、いくつかの地区で優遇措置をつけて経済を伸ばそうとしている。
  これを_____という。
   ??中野区  ??沿岸部  ??経済特区  ??山間部

5 人口が世界第二位の南アジアの国が____。BRICsの一つだよ。

6 BRICsってなんだろうブリックスと読むよ。それは、経済発展の著しい国々のこと。
  ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの頭文字をならべたものだ。
            ・・・サッカーの強い国ってことじゃないけどね

7 こんな問題もできるよ。二十一世紀に入って、経済成長がぐんぐん進んでいる国々を_______と呼ぶ。ブラジル、ロシア、インド、中国そして南アフリカ。
    ??ぶりっ子  ??ASEAN  ??EC  ??BRICs

8 世界地図や地球儀を思い浮かべて、 1.ロシア 2.カナダ 3.アメリカ 4.中国の位置を考えてみよう。
  実はそれが____の大きい国の順なのだ。
    ??態度  ??人口  ??面積  

9 同じように、 1.中国  2.インド  3.アメリカ  4.インドネシア  5.ブラジルとくると、それは____の順になるね
    ??態度  ??人口  ??面積

 ※ ちなみに日本の面積の順位は62位くらい  人口の順位は10位となっている。
   グーグルで「 日本  人口  順位  世界 」などと入れてみよう