#出校1969 (2008年9月14日)

 出版社の人に会いたいと言われ、土曜日の午後に出かけてきました。

 東海高校と旭丘高校を比較して、本にまとめたい。その中で両校の歴史のようなものを書きたいのでということで東京のS君に問い合わせたところ、おやぢに聞けと紹介されたとのことでした。

 おやぢは懐かしい話をぺらぺらと話してしまったのですが、東海高校に関しては1969年に一人の生徒との接点があったくらいで、それ以上のものがないのです。

 <偽名だから名前を出しても構わないと思いますが、それでもプライバシーの侵害になるのでしょうか?>

 もちろん偽名で過激な運動で逮捕されたときに「田代本通」と名乗ったという記憶しかありません。

 1968年から69年の新聞部は、京都府立鴨沂高等学校とか東京の日比谷高校、青山高校あたりしか眼中になく(それも先輩の受け売りで・・・)、あとは大学と同格のような錯覚というか、プライドを持っていましたね。

 新聞部にいましたが、部室には昔の「高校新聞コンクール」の優勝カップなどが転がっていました。じゃあ俺たちも挑戦しようと思っても、先輩は「ガキの遊びに付き合うなよ」といった感じで、賛成は得られなかったのです。

 「俺たちは高校なんて相手にしないんだ」という雰囲気があり、部室には東大新聞やいろいろなセクトの機関紙が散らばっていました。