学校は4月1日には辞令伝達式などがあるため、実質的な年度初めは2日です。
 転入者の紹介に始まって学年発表をして、その後職員室内での移動を行う習慣となっています。

 今年は職員の人数増があって職員室を拡張する工事をしてもらえたので、レイアウトを変えてみました。
 本当は校長としての着任後すぐにでもやりたかったのですが、3年間我慢して4年目にしてやっと実現しました。

 長年にわたって設置され続けてきた戸棚やロッカーを動かすと、汚いこと汚いこと。よくこんな部屋で暮らしてきたものだとあきれ果てるような汚れぶりが一掃できました。

 ところがその際、誰かが気を効かせて、サーバーやルーターのコードを思いっきり外してしまったのです。
 それからが大騒ぎ。
 自分たちでは復旧出来ない状況と思われたので、整備会社の方に無理に来てもらって、夕方になてようやく仮開通しました。

 この間数時間のことでしたがメールのやり取りも校内サーバーへのアクセスがストップ。プリンターの利用もできなくなって大いに困ってしまいました。

 いつのまにか、パソコンとサーバがないと仕事ができなくなっていることがよく分かった一日でした。
 レイアウト変更で気持ちが切り替わりましたが、なによりかにより、パソコンの保守回復をしてくださった宮崎さんに感謝。