マイアトピーはダニとストレスの複合体ではないかと思っています。
 私のケースを参考にしてください。
 ステロイドは2〜3種類を持っていますが、・・・
 
 マイアトピーはダニとストレスの複合体ではないかと思っています。
 私のケースを参考にしてください。
 ステロイドは2〜3種類を持っていますが、常時使用はしません。保湿剤を早め早めに使うようにしていますし、知り合いのお医者さんが「美肌水」なるものを作ってくださったので、適宜使用しています。http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html
 毎年、不思議なことに4月と10月のの10日過ぎにその年の症状の現れが明らかになるので、皮膚科のカルテにはそのころの日付が蓄積しています。
 アトピーと関係あるかどうか分かりませんが、手指の汗腺がつまる汗胞(かんぽう)が出きり事もあります。

 汗による自家中毒だといわれたことがあり、汗の季節を敵視していましたが、香港で過ごした3年間はほとんど問題がなく、タタミのダニに関連があるのではないかと思いました。
 そして、強いストレスのかかる役職に就いた時に、喘息症状やスネの強度の乾燥があったので、やはりストレスも関連しているのではないかと思っています。

 以上、なにかのご参考になれば