体罰を受けた人、いませんか?

 以前はほとんどの人が体罰を受けていました。愛の鞭って言ったって、叩かれる方が愛を感じなければ全くの一方通行。
 だいたい、叩かれて「ありがとう」とか「愛を感じます」なんて言える人はいないよね。

 さて、体罰は違法行為なのだ。
 たとえ学校内で教育的に行われたとしても暴力は暴力、傷害は傷害。刑法に照らして責任を取らなくてはならない。

 もしも体罰を受けたら、きちんと告発しよう。
 学校は、特に管理者は、涙をのんで処分しよう。というよりも、体罰が報告されたら事実の確認をして処罰すると言うことを、教師にも生徒にもあらかじめ知らせておこう。

 いわゆる温情は決して温情にはならないし、再発を促すことにしかならないことを自覚しよう。