未来ユメ日記 by GG

夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育・テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ

1 _____がいるのが北極で、南極には_____がいるよ。
  ??コモドドラゴン  ??ペンギン  ??モアイ  ??シロクマ  ??パンダ

2 地球上の位置は____と_____を使って表すことができるよ。横と縦の線だね。
  ??緯度  ??温度  ??経度  ??今度  ??本気度

3 地球は東へ東への回っている。この回転が_____だね。回転しているので各地の朝はずれているよ。
  このずれを_____というんだ。
  ??公転  ??回転ずし  ??自転  ??温度差  ??時差  ??歳差

4 ロンドンを0として東へ180度、西へ180度進むと日付変更線で握手できるよ。
  そういえばぐるりと円を書くと何度だったっけ?
     ??100度  ??180度  ??真面目度  ??360度

10 ロンドンから日本へは約135度進むんだ。15度で一時間の時差があるってわけ。
   日本の朝の9時に「おはよう」って電話すると、ロンドンではまだ午前零時。
   「おやすみ」って言われそうだね。それを時差っていうんだよ
   では日本がお昼の12時の時、ロンドンでは_______だね

1 地球上には六つの大陸がある。そのうち最も大きな大陸と最も小さな大陸は?
  ??北アメリカ大陸  ??アフリカ大陸  ??ユーラシア大陸  ??南極大陸
  ??南アメリカ大陸  ??オーストラリア大陸

2 地球上の海で最も大きいのが_____。
  これに_____と_____を加えると、三大洋になる。
  ??北極海  ??太平洋  ??インド洋  ??大西洋  ??南極海  ??日本海

3 地球上の陸地は____割くらいで、あとの____割は海だね。
  ??約二割  ??約三割  ??約四割  ??約五割
  ??約六割  ??約七割  ??約八割

4 地球儀にある横の線を_____という。縦の線を_____というよ。
  ??新幹線  ??経線  ??緯線  ??中日巨人戦

5 緯線の0度が_____だね。
  北緯90度が_____で南緯90度が_____で、とても寒い所だよ
  ??赤道  ??本初子午線  ??日付変更線  ??南極  ??マイナス極  ??北極

1 鐘のような形の青銅製の物が_____。それは人里離れたところに埋められていたようだ。
  ※ 歴史のテストではとても人気があるんだな。ズバリその名前は?
  ??銅矛  ??銅鏡  ??銅鐸  ??鉄剣

7 三内丸山遺跡は_____県にある。・・・声に出して読んでみよう。
  ??青森県  ??秋田県  ??岩手県  ??宮城県
       【さんない まるやま いせき】

8 弥生時代の有名な遺跡は_____遺跡と_____遺跡だね
  ??登呂遺跡  ??吉野ヶ里  ??殷墟  ??登呂遺跡

9 稲作が広がった時期に使われた薄くてかたい土器が_____土器
  ??縄文式  ??弥生式  ??瀬戸物  ??有田焼

10 弥生時代に日本列島の「奴」の国の王が中国の漢に使者を送り印を授かった。
   それが_____で見つかった___でできた印で_________と書かれている。
   ??佐賀  ??長崎  ??福岡  ??熊本
   ??銅印  ??金印  ??銀印

   これが答えだ!    漢委奴国王==かんの わの なの こくおう

1 縄文時代に食べかすや貝殻、ゴミなどを捨てた場所を_____という
  ??古墳  ??竪穴式住居  ??貝塚  ??吉野ヶ里遺跡

2 縄文時代、主に女性をかたどって魔除けやまじないに使ったと思われるものが_____
  ??はにわ  ??土偶  ??銅鐸  ??金印

3 ______時代の、燃え上がる炎をかたどったような土器を______土器という
  ??縄文時代  ??弥生時代  ??古墳時代  ??縄文式  ??瀬戸物

4 弥生時代と思われる佐賀県の遺跡が____。  
  ??大森貝塚  ??吉野ヶ里遺跡  ??三内丸山遺跡

5 あの女王がいた国といえば、_____国。女王の名前が_____。
  ??漢委奴国  ??邪馬台国  ??卑弥呼  ??紫式部  ??清少納言

 秘密の学習法を、今回は大サービスしよう。

 一冊のノートを作る。これはちょっと高めのルーズリーフが良い。大切なノートだからね。
 できれば色違いのもう一冊のノートが欲しい。

 何をするかって?
 教科は関係がない。間違えた問題、分からなかった問題を手書きにしたり、テスト用紙から切り取って貼っていくのだ。それがお宝一号ファイル。
 もったいないと思わないで、一枚の紙に一問を書くと良い。
 手書きするときは大きめの字で書くべきだな。
 漢字や英単語などは、出来るだけ大きく書く方が良い

 不思議なことにこれだけの作業で、×をもらった問題のかなりが解けるようになっているはずだ。

 解けたり、出来たりしたら、しっかりと花丸でもつけてあげてお宝二号ファイルに引越しさせる。

 すると、まだ解けない問題が一号ファイルに残り、できたものが二号ファイルに貯まるということになる。

 試験の前にはどうするか分かるね。
 二号ファイルをぱらぱらめくってみると、
 「ああ、私はとても頭がいいのね」と思えるだろう。

 そして一号ファイルを開いて解けそうなものを解いてあげて、正しかったら二号行き。

 これが正しい学習方法だぜ

1 メソポタミア文明は二つの川の流域で発達した。その組み合わせは??
  ??ライン川・ドナウ川  ??黄河・揚子江
  ??チグリス・ユーフラテス川  ??信濃川・利根川

7 古代の世界四大文明とは
  ??近代文明  ??中国文明  ??メソポタミア文明
  ??インカ文明  ??インダス文明  ??エジプト文明

8 中国文明が発達したのは何という川の流域だろう?
  ??黄河  ??黒海  ??紅海  ??メコン川

9 インダス文明で有名な都市の遺跡は?
  ??万里の長城  ??アンコールワット  ??モヘンジョダロ

10 古代中国の思想家で儒教を説いた人物は?
   ??孫文  ??始皇帝  ??孔子  ??老子

 ※おまけ:「金字塔をたてる」の金字塔とは、なんだろう?
       ナイル川流域にあった文明に関係があるよ

1 エジプト文明で特徴的な石で作られた巨大な建築物を_____という
  ??スフィンクス  ??アレクサンダー  ??ピラミッド  ??サンタクロース

2 新石器時代を特徴づける、石を磨いて作った石器を、______ という。
  このころ_____が始まったと考えられている
  ??打製石器  ??磨製石器  ??剣道  ??柔道  ??農耕  ??民主主義

3 旧石器時代を特徴づける、石を砕いただけの簡単な石器を、______ という
  ??打製石器  ??縄文式石器  ??磨製石器

4 エジプトの文明は_____川の流域で発達した
  ??インダス  ??ナイル  ??ライン  ??ミシシッピ

5 メソポタミアでは_____という文字がつかわれ、_____という法律が残っている
  ??甲骨文字  ??神聖文字  ??楔形文字
  ??大日本帝国憲法  ??ハンムラビ法典  ??ワイマール憲法

1 織田信長は今の_____の出身で、______の戦いで駿河の今川氏を倒した。
  また、商工業の発展を促すために_____という政策で座の特権を排除しようとした。
  ??愛知県  ??静岡県  ??壇ノ浦  ??桶狭間  ??長篠
  ??南蛮貿易  ??倭寇  ??楽市楽座

2 織田信長は_____により京都で殺された。これを______という
  ??豊臣秀吉  ??徳川家康  ??明智光秀
  ??長篠の合戦  ??山崎の合戦  ??本能寺の変

3 豊臣秀吉は一揆を防ぐため_____という政策で、農民から武器を取り上げた。
  これが江戸時代の_____という身分制度のもととなった
  ??班田収授  ??御恩と奉公  ??刀狩り  ??太閤検地  ??士農工商

4 安土桃山時代に質素なわび茶を完成させた_____は、後に豊臣秀吉に切腹させられた
  ??武田信玄  ??上杉謙信  ??足利義明  ??千利休

5 桃山時代に作られた白鷺城と呼ばれる城は______で、現在の_____県にある
  ??名古屋城  ??名護屋城  ??熊本城  ??愛知県  ??富山県  岡山県

 ※特別問題  平安時代は794年から1185年あるいは1192年までの約四百年間続いた。
  これは___世紀から___世紀までのことである
  ??6  ??7  ??8  ??9  ??10  ??11  ??12  ??13    

1 現代の和室のもととなった建築様式が_____
  ??高床式  ??校倉造り  ??寝殿造り  ??書院造

2 室町時代にはじまり、後に秀吉に切腹させられた千利休が完成させたのが_____
  ??水墨画  ??金閣  ??銀閣  ??茶道

3 足利義満が建てた_____は____文化。義政が建てた_____は____文化
  ??正倉院  ??東大寺  ??中尊寺金色堂  ??金閣  ??銀閣
  ??東山  ??西山  ??南山  ??北山

4 スペイン女王の援助を得て大西洋を渡り_____に至ったのが_____
  ??インドネシア  ??ブラジル  ??西インド諸島  ??南極
  ??マルコポーロ  ??コロンブス  ??バスコダガマ  ??マゼラン

5 1543年に_____人が日本に_____を伝えた。
  1549年に_____が日本にキリスト教を伝えた
  ??イギリス  ??オランダ  ??ポルトガル  ??アメリカ
  ??てつはう  ??鉄砲  ??トマト  ??バスコダガマ  ??フランシスコザビエル

1 後醍醐天皇は鎌倉幕府の滅亡後に______という公家中心の政治を行った
  ??摂関政治  ??執権政治  ??建武の新政

2 1338年に北朝から_____が征夷大将軍に任じられ_____を開いた
  ??源頼朝  ??北条時頼  ??足利尊氏  ??徳川家康
  ??鎌倉幕府 ??鎌倉幕府  ??徳川幕府

3 室町幕府は将軍の補佐役として_____という役職を置き、有力な守護大名を任命した
  ??執権  ??関白  ??管領  ??太閤

4 室町時代に発達した商工業者の同業組合が____、農村の自治組織を____という
  ??座  ??銀座  ??楽市楽座  ??農協  ??惣

5 1467年に将軍の跡継ぎ問題がきっかけとなって_____が始まった。
  これをきっかけとして_____が始まり、信長秀吉の天下統一まで続くことになる
  ??壬申の乱  ??応仁の乱  ??桶狭間の戦い  ??関ヶ原の戦い
  ??平安時代  ??鎌倉時代  ??室町時代  ??戦国時代  ??安土桃山時代

1 北条氏が支配する鎌倉幕府は元寇を撃退したものの、御家人たちの間には不満が募っていった。
  それは戦いに勝っても____がもらえなかったからだ。
  ??租庸調  ??土地・領地  ??財産

2 東大寺の南大門に立っている金剛力士像を_____・_____が制作した。
  一般には仁王像と呼んでいる。
  ??紫式部  ??弘法大師  ??運慶  ??快慶  ??琵琶法師

3 ごめんなさい。これは暗記ものだ。  鎌倉時代の六つの仏教宗派
  法然は_____。親鸞は_____。一遍は_____。
  日蓮は_____。栄西は_____。道元は_____。

  逆もいってみよう
  浄土宗は_____。浄土真宗は_____。時宗は_____。
  日蓮宗は_____。臨済宗は_____。曹洞宗は_____。

4 元寇の戦いに遠い所から参戦して、命がけで戦って勝ったのに、新しい領地がもらえなかった御家人たち。
  彼らはどんどん貧しくなっていった。
  その借金を帳消しにしようとしたのが_____。これでますます信用を失ったね。
  ??墾田永代私有令  ??徳政令  ??廃刀令

5 ついに1333年(いちみさんざん)に鎌倉幕府が倒され、天皇中心の_____となった。
  その天皇が______。
  ??摂関政治  ??平家物語  ??建武の新政  
  ??聖武天皇  ??桓武天皇  ??白河上皇  ??後鳥羽上皇  ??後醍醐天皇

※ 醍醐味:古いお経に、五味として順に乳→酪→生酥→熟酥→醍醐とある最高の味・・・らしい・・・
  醍醐(だいご)とは、五味の一つ。
  牛乳を精製した中で最も美味しい味とされ、濃厚な味わいとほのかな甘味を持った液汁とされる。すでに製法は失われており、バターのようなもの、又は現代で言うカルピスや飲むヨーグルトのようなもの、または蘇(レアチーズ)を熟成させたもの等、乳飲料・乳製品のことと考えられている。

1 平安時代の末期に政権を握った_____は、武士であったが______のように振る舞うようになった。
  これに対して平氏を倒した_____は、武士としての政権を打ち立てた。これが_____である。
  ??藤原氏  ??平氏  ??天皇  ??貴族  ??源氏  ??北条氏
  ??鎌倉幕府  ??室町幕府  ??江戸幕府
 
2 しかし幕府を倒して平安時代の政治に戻そうとする戦もおきた。
  1221年に後鳥羽上皇が起こした______がそれだ。
  ??承久の乱  ??応仁の乱  ??天草の乱

3 せっかく打ち立てた鎌倉幕府だが、源氏は三代で滅びてしまい、その後は______が_____として権勢を誇り、1232年には北条泰時が_____という法律を作った。これは_____とも言われる
  ??足利氏  ??北条氏  ??武田氏  ??織田氏  ??将軍  ??執権  ??関白
  ??御成敗式目  ??十七条の憲法  ??貞永式目  

4 大陸ではチンギスハンの孫のフビライが元という国を建て、文永の役、弘安の役と二度に渡って攻めてきた。
  これを_____という。
  ??防人  ??渡来人  ??元寇  ??倭寇

5 源氏と平家の戦いは軍記物語_____として琵琶法師により語り伝えられた。「耳なし芳一」という話にも出え来るね。
  ??源氏物語  ??源平物語  ??平家物語  ??太平記

 ※祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。  

1  これを見て正しい文章を書きましょう

 奈良時代                  伊勢物語           清少納言
 平安時代 に 世界最古の長編小説  源氏物語 を 書いたのが 紫式部  である。
 鎌倉時代                  平家物語           藤原定家 

  __________________________________


2 上の選択肢にある清少納言は、______という随筆集を書いた。今でいうエッセイストだね。
  ??古事記  ??枕草子  ??方丈記


3 奈良時代までの仏教は国のためのものだったが、平安時代には新しい仏教が広まった。
  最澄が広めたのが______。空海が広めたのが______。空海は弘法大師として知られているお坊さんだ。
  ??東大寺  ??国分寺  ??天台宗  ??真言宗  ??浄土宗
  ??浄土真宗  ??時宗  ??日蓮宗  ??臨済宗  ??曹洞宗

1 平安時代に地方で起きた反乱のうち関東で起こったのが_______、瀬戸内海で起こったのが_____。こうした戦いの中で______が実力と自信をつけていったのだ。
  ??藤原道長  ??平将門  ??藤原純友  ??僧侶  ??武士  ??将軍

2 藤原氏の力が衰え始めると、権力を取り戻そうと考えた_____上皇が_____を始めた。
  ??天智天皇  ??聖武天皇  ??白河天皇(上皇)  ??律令制  ??院政

  ※ 天皇が住むところが御所。前の天皇を「上皇」。上皇が住むところを「院の御所」といった。

3 まだまだ武士の地位は低かった。サムライという言葉がそれを表しているね。だが将門純友の乱や保元平治の乱などを経て着々と力をつけ、ついに武士として初めて太政大臣になったのが______だ。
  ????平将門  ??藤原純友  ??平清盛  ??源頼朝

4 清盛の死後、源義経らによって平氏は滅ぼされた。この最後の戦いは関門海峡あたりの船の上で戦われた。
  地名を取って_____の戦いと呼ばれている。
  ??鵯越  ??屋島  ??壇ノ浦

5 この戦いの様子を琵琶法師が琵琶を弾きながら語った物語が_______。
  ??源氏物語  ??平家物語  ??太平記

6 平家を倒した______が_______となり、鎌倉幕府を開いた
  ??木曽義仲  ??源義経  ??源頼朝  ??関白  ??摂政  ??征夷大将軍

1 奈良の都を_____、京都は_____という名前だった。ここに794年に都が移された。
  ??邪馬台国  ??平城京  ??法隆寺  ??東大寺  ??平安京

2 国を東へ北へと広げていくと_____の人たちとの戦いになった。この人たちを_____と呼んでいたので朝廷側の将軍は________といった。有名なのは清水寺を作った_______だね。
 後にこの職名をもらったのが_______や_______。武士の棟梁という意味に変わっていったね。
  ??薩摩隼人  ??アイヌ  ??蝦夷  ??北条氏  ??関白太政大臣  ??守護地頭
  ??征夷大将軍  ??阿倍仲麻呂  ??坂上田村麻呂  ??源頼朝  ??徳川家康
  ※ 織田氏や豊臣氏は征夷大将軍にはなっていない。暴れん坊将軍はこの官位の人だ。

3 政治の実権は中臣鎌足の子孫である_____氏が握っていた。藤原氏は天皇が幼い時は_____となり、成長すると_____となったのであわせて______とよんでいる
  ??加藤  ??砂糖  ??藤原  ??口分田  ??摂政  ??防人  ??摂関政治
  ??幕府政治

  ※ 笑わないで! 加藤さんは加賀の、佐藤さんは土佐の、江藤さんは近江の、遠藤さんは遠江の、武藤さんは武蔵の、安藤さんは安芸の藤原氏だったのだ。
   では尾藤さんはどこがルーツだろう? また伊藤さんのルーツは?

4 藤原氏の権勢のピークは、なんといっても____と___の親子の時代だね。摂関政治の全盛期だった。
  娘を天皇に嫁がせて、その子を次の天皇にする。天皇が幼い時は摂政となり、大きくなると関白となったのだ。
  では藤原道長と天皇の子の関係はどうなる?
  ??鎌足  ??道長  ??頼長  ??親子  ??いとこ  ??ソフトバンク  ??祖父と孫

1 口分田が足らなくなったので新しく開墾した土地は永久に私有にしてもよいという法律_____が出された。
  これで______の原則が崩れていく
  ??摂関政治  ??墾田永代私有令  ??荘園  ??大和政権  ??公地公民

2 奈良時代の聖武天皇のころに栄えた貴族中心の文化が____。そのころ作られた貨幣が_____。    ??古墳時代  ??飛鳥時代  ??天平文化  ??和同開珎  ??天保通宝

3 遣隋使が遣唐使に変わり、中国に派遣されたまま帰国できなかった人が______、苦難の末に日本にやってきたお坊さんが_____。
  ??聖徳太子  ??小野妹子  ??阿倍仲麻呂  ??鑑真

4 聖武天皇は全国に_____を建てた。その大本が_____なのだ。大きな仏像があるね。宝物を納めたのが_____。修学旅行で見学したかな?
  ??口分田  ??平安神宮  ??国分寺  ??東大寺  ??興福寺  ??比叡山
  ??三内丸山遺跡  ??吉野ヶ里遺跡  ??正倉院

5 奈良時代に完成した天皇・貴族・防人・農民の歌を集めた日本で最初の和歌集が_____で、歴史をしるしたのが______と______。各地の様子を書きあらわしたのが______。
  ??万葉集  ??古今和歌集  ??奥の細道  ??古事記  ??日本書紀  ??源氏物語
  ??平家物語  ??風土記  ??竹取物語  

1 奈良時代以前に、奈良盆地に成立した豪族の連合政権が____政権で、____が九州から東北地方南部を支配していた。
  ??卑弥呼  ??漢の委の奴の国  ??大和  ??大統領  ??総理大臣  ??大王

2 710年の奈良時代まであと65年の_____(むしごろし)に起きた、蘇我氏をたおした事件を_____という。主人公は______と藤原氏の祖となる______だった。
  ??大化の改新  ??壬申の乱  ??聖徳太子  ??蘇我馬子  ??中大兄皇子  
  ??中大兄皇子  ??聖武天皇

3 中大兄皇子は天智天皇となるが、その死後天皇の弟が天智天皇の息子(大友皇子)と戦って勝利し天武天皇となった。この戦いを______という。
  ??大化の改新  ??壬申の乱  ??大宝律令

  ※ 聖徳太子が遣隋使を派遣したが、三百年ぶりに中国を統一した隋という国は四十年ほどで唐にとって変わられてしまう。その唐が・・・

4 中国の唐の法律を手本にしたのが______で、ここから日本は律令国家を目指して突き進んでいく。
  ??大宝律令  ??御成敗式目  ??徳政令

5 律令国家として取り入れたのが、公地公民・・・口分田・・・班田収授
  そして租庸調という税の制度。

  すべての土地と人民を国家のものとするのが______。人民に割り当てる土地が______。
  土地を割り当てたり、死後に取り上げたりする仕組みが______。
  口分田から3パーセント納めさせるのが__。布を納めさせるのが__。特産物を納めさせるのが__。

6 租庸調といった税の他に兵士になる義務もあった。奈良時代前後に編まれた万葉集にも____の歌があるよ。
  ??防人  ??武士  ??守護地頭

7 そして唐の長安をモデルにして作られた奈良時代の都が____。
  ??邪馬台国  ??平城京  ??平安京

1 巨大な墓が作られた時代を_______という。その最大のものが_____で、鍵穴のような形をしているので_____と呼んでいる。
  ??古墳時代  ??飛鳥時代  ??奈良時代  ??円墳  ??方墳  ??前方後円墳
  ??白鳥古墳  ??大仙古墳

2 古墳の上や周囲にはずらりと焼き物が置かれていた。それが_____で、人物、動物、家などがあり、当時の暮らしぶりが良く分かるよ。
  ??縄文土器  ??弥生土器  ??埴輪(はにわ)  ??唐三彩

3 朝鮮半島や中国大陸から移り住んできた人々は______と呼ばれ、______や___、___をもたらした。
  ??外人  ??南蛮人  ??渡来人  ??農業技術  ??鉄砲   ??漢字  ??儒教

4 聖徳太子が行ったとされる制度に______があり、_____を定めたといわれている。小野妹子らを____として____の国に派遣した。
  ??冠位十二階   ??武家諸法度  ??御成敗式目  ??十七条の憲法
  ??遣隋使    ??遣唐使   ??遣欧使節   ??漢  ??隋  ??唐

  ※聖徳太子を「せいとく ふとこ」、小野妹子を「おの いもうとご」と読む人はいないよね? 男だよ。二人とも。

5 修学旅行で_____や_____に行ったが(自由に書いてください)、聖徳太子の建てたのが世界最古の木造建築である______だ。
  ??法隆寺   ??東大寺  ??清水寺  ??二条城

1 アフリカ大陸の北部に広がる世界一の砂漠が______。
  ??ゴビ砂漠  ??鳥取砂丘  ??カラハリ砂漠  ??サハラ砂漠

2 アフリカは列強諸国の植民地にされ、地図の上で_____に分割された。それがいまでも国境として残っている。
  ??曲線  ??川の流れ  ??山の峰  ??直線的

3 アフリカ大陸を取り囲む大きな海を思い浮かべてみよう。
  北には______。東には______。西には______
  ??太平洋  ??大西洋  ??インド洋  ??日本海  ??北極海  ??地中海

4 世界で一番長い川______が、四大文明の一つ______を育てた。
  ??ミシシッピ川  ??ライン川  ??黄河  ??インダス川
  ??メソポタミア文明  ??エジプト文明  ??インダス文明  ??中国文明

5 アフリカ最南端の国が_____でその南端の岬が______。バスコダガマがここを回ってインド航路を拓いたのは、コロンブスのアメリカ発見のすぐあとだった。
  ??オーストラリア  ??ニュージーランド  ??南アフリカ共和国
  ??喜望峰    ??希望峰    (よほど嬉しかったのかな? 「希望」ではないので注意)

こんな問題の作り方をしてみたいが、どう思う?


問題形式 1
 平安時代に世界最古の長編小説_____を書いたのが_____である。


問題形式 2

 奈良時代                  伊勢物語           清少納言
 平安時代 に 世界最古の長編小説  源氏物語 を 書いたのが 紫式部  である。
 鎌倉時代                  平家物語           藤原定家 

 これを見て正しい文章を書きましょう

 ___________________________________________________________



 〇 同じような問題に見えるが、時代順、物語、人名のヒントが与えられている。
 〇 それぞれの選択肢が時間順に並べられているので、問題を読みながら復習ができる。
 〇 正解は文を書くことになるので、単語を書くよりも手間はかかるが、知らず知らずのうちに作文練習になる。
 ●  書くだけに時間はかかるかもしれない。

 ※ 賛成の人は、問題を作って投稿してくださいな。お願いします

↑このページのトップヘ