未来ユメ日記 by GG

夢、ゆめ、ユメ。未来に向けてユメを語ろう。教育・テクノロジー・地球の未来・歴史・ドラゴンズ・・定年退職を迎えた2012・4・1から、未来に向けてユメを紡ぐ

 そういえば、ホーチミンというあだ名の先生がいましたね。政治経済の先生で試験問題は固定していた。不思議なことに彼は3種類の点しかつけないという噂でした。事実、90点グループと80点、70点グループがある。私たちは70点グループ。いわゆるノンポリは80点、ホーチミングループは90点でした。
 でもね、彼は分厚い封筒をくれていたんですよ。そこが彼を分かりにくくさせている。彼の傘下に配る新聞とは違うモノを僕たちにはくれたのです

 制服の私服化についてはまた述べましょう。69年に、それがどのように議論されたのかという事を。
 また、封鎖について「校長室封鎖が教職員の力で封鎖を解除して、未遂に終わらせた」という手柄話についても語らねばなりません。そもそもなぜそれが69年の11月11日であったのか、ご存じないでしょ?また、新聞や放送が飛び込んできたわけや、県教委が激怒した理由もご存じないでしょ。
 ここまで書かれたら、私も書きます。69年。
 そういえば問題の文部相見解、文部次官通達がひっそりと削除されましたね。H先生もあの時にとことん抵抗に組していれば英雄だったのにと思えますね。

 Mさん。もしあなたの記憶が正しいとしても、眼は他に向けるべきではないのかな。
 同じくH先生も観点がおかしくはありませんか?
 私の覚えでは、先生たちは中央ゲートの階段の上でなすすべもなく立ち尽くしておられたのではありませんか?
 「もちろん教員が説得に来るわけだが・・・」効果がなかったでしょ? これって、反省するべきことではありませんか?教師の敗北ではありませんか。
 そして69年には千人を相手にして一人の処分者を出さなかったものが(県教委や高校組からすると処分出来なかった)ものが、次の年70年にはたった数人のハンストを持て余して処分したことに、気づきも反省もされていないことに不信感は感じませんか?

 Mさんがどの位置に居たのかは覚えていません。しかし後に愛高教という立場で文を書かれた人が、あの集会の場に居たとしても、なんらの不思議はありません。「2年生の全闘委の生徒にガイブセクトのメンバーが加わり20名くらい」居て最悪のパターンになりそうなところに、Mさんが、その後の変節があったのかなかったのかに関わらず私の話が聞こえるくらいの距離にいたとしたら、それこそが旭丘の民主主義だったのではないでしょうか。
 誰もを排除しないというのが私たちの「主義」だったのですから。
 もし彼らがH先生が繰り返し書かれ、Mさんが書いたような「全共闘系の一部過激派」「全闘委」「シンパ」「外部セクト」といういかにも危険な集団であったなら、あなたはそばに寄れましたか?

 Mさんが書いたのは「愛知の高校教育14号」ということです。もしお手許にこの本があれば、高校の教員組合の発行という事が分かるでしょう。当然教師批判は行われず、手柄物語になるわけです。
 私がどのような立場にあって、何を言いたくて何を言ったのかを考えてもらわないと困ると思うのです。そして、1979年発行という事であれば、1969年に高校教組の組合員に配布された資料も手許に置いてもらいたいと思います。H先生もその資料については一言も述べておられませんが、東大紛争がどのようにして終息させられたのか、全国の高校紛争がどうだったのかを、きちんと評価すれば、ここに書かれたことの虚構性が明らかになってしまいます。 

 我々が卒業した朝、1970年の3月10日、運動場で「卒業式粉砕」を主張する集会がありました。それに対して私が話したことが21ページに載っている(しかも実名入りで経歴や勤務先まで載っている。この掲載許可に同意は求めらえていない)のです。
 なんだか先生たちの心配をして、1学校への処分強要の口実を与えない、2セクトの連中に式のかき回しをさせないという二面作戦に出たようなことが書かれています。「今考えても感服に値する」とまで評価いただいているのですが、これを書いたMさんは現場にいたのでしょうか?居たとしても私の言葉を正確に受け止めてくれたのでしょうか?
 H先生やMさんがそう考える「外部のセクトの連中のもたらした最悪のパターン」が、そんな甘ちょろい演説で納得してくれたのでしょうか?
 Mさんが書いた文章自体を私は疑ってしまうのです

 実は私はH先生からこの本の原稿の一部を見せてもらっていました。そして、21ページにあるような私の発言はなかったという事を強く申し入れていました。にもかかわらずこのような形で配布されたことに驚きを感じざるを得ません。
 当時の校長の発言については17ページで(生前の氏に確認したことがなかったので「あろう」とした)という丁寧な態度をとりながら、生きている本人が否定したことを無視されるのはいかがなものだろう。

 高校の後輩のSさんから彼の期、すなわち24期総会で配布された冊子が送られてきました。誠にありがたいことです。その本の題名は「七十年の歴史をたどり、未来につながる旭丘の教育は。」というものです。副題として「学校文化のある、高校の痕をたどりながら」とついています。お書きになったのはH先生。1969年当時に在職された先生だった方です。

 ところが、その本に私の名前があるので、弁明をさせていただきます。

1 日露戦争後に結ばれた講和条約_________では賠償金を得ることができなかった
  ??下関条約  ??ポーツマス条約  ??日米安全保障条約

2 1910年、日本は朝鮮半島を植民地にした。これが______
  ??台湾併合  ??三国干渉  ??韓国併合

3 中国革命の父と呼ばれ清朝を倒す運動の中心となったのが_____
  ??毛沢東  ??孫文  ??小村寿太郎

4 1911年、清では軍隊の反乱をきっかけに_____が起きた
  ??戊辰戦争  ??甲午農民戦争  ??辛亥革命

5 同じ年、アメリカとの交渉で「関税自主権の回復」に成功したのが_______
  ??西郷隆盛  ??伊藤博文  ??板垣退助  ??小村寿太郎

  ※ 1858年に締結された日米修好通商条約にあった
    ● 領事裁判権 ●関税自主権がない
    という二つの不平等は
    ● 領事裁判権が1894年に
    ● 関税自主権がないが1911年に回復された
    これでやっと「一人前の国」と国際的に認められることになった

1 明治時代の憲法______では主権は______にあったが、
  昭和にできた______では主権は______にあるとされている
  ??日本国憲法  ??大日本帝国憲法  ??天皇  ??国民

2 1894年に起きた日本と清との戦争が_____で、戦後の講和条約を_____という
  ??戊辰戦争  ??西南戦争  ??日清戦争  ??日露戦争
  ??日米和親条約  ??日米修好通商条約  ??日清修好条規  ??下関条約

3 しかしロシア、フランス、ドイツは遼東半島を返すように要求してきた
   これを_____という
   ??薩長同盟  ??三国干渉  ??三国同盟  ??日英同盟

4 ロシアの南下に備えて日本は英国と_____を結んだ
  ??薩長同盟  ??三国干渉  ??三国同盟  ??日英同盟

5 日清戦争から10年後の1904年に清で起きた_____をきっかけに_____が起きた
  ??東学党の乱(甲午農民戦争)  ??紅巾の乱  ??太平天国の乱
  ????戊辰戦争  ??西南戦争  ??日清戦争  ??日露戦争

1 不平等条約の改正をめざして欧米に_____が派遣された
  ??薩長同盟  ??岩倉使節団  ??文明開化

2 イギリス船が沈没し、イギリス人の船長や乗組員は脱出したが日本人乗客は見殺しにされた
  この事件を_______という
  ??義和団事件  ??ノルマントン号事件  ??桜田門偽の変

3 もと武士だった人たちの反乱が相次ぐが、その最後で最大のものが_____が中心となった_____である。
  ??坂元竜馬  ??勝海舟  ??西郷隆盛  ??徳川慶喜
  ??戊辰戦争  ??佐賀の乱  ??自由民権運動  ??西南戦争

4 板垣退助らが国会開設を求める_________を提出した
  ??五箇条のご誓文  ??殖産興業  ??民撰議院設立建白書(撰という字に注意)

5 ______は______の草案を作成し、内閣制度を整え、初代総理大臣となった
  ??坂元竜馬  ??西郷隆盛  ??板垣退助  ??伊藤博文
  ??ワイマール憲法  ??大日本帝国憲法  ??日本国憲法

 ※  鎌倉時代以来の武士の政治が終わり王政復古により明治時代が始まった。
    復古だけあって、中国の古典からの古くて難しい言葉がたくさん使われている。

    漢字を見て良く考えると分かってくるよ。次から次へと大改革が行われたのだ

1 五箇条のご誓文・・・______________
2 版籍奉還    ・・・______________
3 廃藩置県    ・・・______________
4 学制       ・・・______________
5 徴兵令      ・・・______________
6 地租改正    ・・・______________
7 殖産興業    ・・・______________
8 文明開化    ・・・______________

「20歳以上の男子に兵役の義務を課し軍隊を整備した」
「藩を廃止して府や県をおいた(名古屋県なんてのもあった)」
「義務教育を開始した」
「明治政府の政治方針」
「外国文化の導入による生活の変化」
「近代産業を育てる政策(例:富岡製糸工場)」
「大名の土地(版)と人民(籍)を国に返還させた」
「現金で税金を納めさせる制度を作った(土地の値段の3パーセント)(律令時代の租も3パーセント)」

1 天皇を尊び外国船を打ち払おうという運動を_______という
  ??尊皇攘夷運動  ??薩長同盟  ??討幕運動
     ※尊皇・・・・天皇を尊ぶこと  攘夷・・・夷を打ち払うこと
     ※征夷大将軍の「夷」と同じで、異民族とか外国といった意味

2 西南日本の二つの大きな藩が坂元竜馬の仲介で同盟を結んだ。
  それが_____と_____の______
  ??土佐  ??薩摩  ??尾張  ??長州
  ??三国同盟  ??国際連盟  ??国際連合  ??薩長同盟

3 1867年(いやだろな)に徳川慶喜が政権を朝廷に返上した。
  これが_______である
  ??版籍奉還  ??大政奉還  ??王政復古  ??征夷大将軍

4 政権を返上された朝廷は天皇親政を宣言し、明治新政府と旧幕府軍の戦争が始まった
  これが_______である
  ??関ヶ原の戦い  ??島原の乱  ??薩英戦争  ??戊辰戦争  ??西南戦争

5 こうして_____が開いた_____以来700年に及んだ武士による政治が終わった。
  ??藤原鎌足  ??平清盛  ??源頼朝  ??徳川家康
  ??平安時代  ??鎌倉時代  ??室町時代  ??安土桃山時代  ??徳川時代

1 1840年(いやよ〜)のアヘン戦争は_____と_____が戦った。
  その後洪秀全を指導者とする_____という反乱が起きた
  ??アメリカ  ??日本  ??清  ??フランス  ??イギリス
  ??紅巾の乱  ??赤眉の乱  ??太平天国の乱

2 1853年(いやでござんす)に浦賀に来航し開国を求めた人物が_____
  ??ワシントン  ??リンカーン  ??ペリー  ??ルーズベルト

3 1854年アメリカと_______を結び、下田・函館を開港した
  1858年アメリカと_______を結び、国際貿易が開始された
  ??日米和親条約  ??日米修好通商条約  ??日米安全保障条約

4 1858年の日米修好条約は不平等条約であったが、その主な点は?
  _______で外人に対する裁判権がない
  _______で貿易に当たっての関税を決める権利がない

  ??領事裁判権(治外法権)を認めた   ??関税自主権がない

5 国内では外国船を打ち払う____運動が起き、それを弾圧した_____が桜田門外で暗殺された。
  ??元寇  ??倭寇  ??攘夷  ??開国
  ??徳川家康  ??坂元竜馬  ??徳川慶喜  ??井伊直弼

1 日本の歴史時代を順番に書いてみよう

  平安時代、安土桃山時代、江戸時代、縄文時代、奈良時代
  明治時代、室町時代、鎌倉時代、昭和時代、飛鳥時代、大正時代

_____、__、___、_____、_____、

_____、_____、_____、_____、

2 各時代に活躍した人を整理しておこう

  小野妹子、平清盛、信長、伊藤博文、徳川氏、聖徳太子、
  足利氏、与謝野晶子 藤原氏、北条氏、秀吉、野口英世、

  飛鳥時代:
  奈良時代:
  平安時代:
  鎌倉時代:
  室町時代:
  安土桃山時代:
  江戸時代:
  明治大正昭和時代

3 各時代に関連する出来事を整理しておこう

  摂関政治、遣隋使、執権、参勤交代、南北朝、大宝律令、元寇、
  国分寺、鎖国、応仁の乱、老中改革

  飛鳥時代:
  奈良時代:
  平安時代:
  鎌倉時代:
  室町時代:
  安土桃山時代:
  江戸時代:
  明治大正昭和時代

 下の語群から言葉を選んで文章を完成させよう

 ??名誉革命  ??指紋革命  ??産業革命
 ??問屋制家内工業  ??工場制手工業  ??工場制機械工業
 ??ジパング  ??世界の工場  ??高い  ??安い  ??ユニクロ
 ??独立戦争  ??インド大反乱  ??紅巾党の乱  ??太平天国の乱

1 蒸気機関の実用化によりイギリスで_____が起きた

2 それは________を________に変えた

3 こうした資本主義の発達によりイギリスは_____と呼ばれるようになった

4 工場制機械工業で大量に作られた価格の____製品を売るために各国は世界に進出した

5 イギリスのインド進出に対して______(セポイの乱)が起き、清国では______が起きた

 日本では江戸時代の後半に差し掛かったころ、欧米では市民革命の時代を迎えていた。
 下の語群から、正しいものを選ぼう
 ??清教徒革命・名誉革命  ??フランス革命  ??独立戦争  ??アヘン戦争
 ??権利章典  ??独立宣言  ????
 ??ルイ16世  ??ジョージワシントン  ??リンカーン
 ??元  ??明  ??清

1 イギリスでは_____・_____が起こり、_____が制定された
  ※クロムウエル

2 フランスでは_____が起こり、_____が発表された
  ※マリーアントワネット  (ベルサイユのバラ)

3 アメリカではイギリスに対して_____が戦われ、_____が出された

4 アメリカ独立戦争の総司令官_______は勝利の後に初代大統領となった

5 イギリスは_____と_____を戦い、______条約によって香港を植民地とした
  ※最近、香港のニュースが多いね

1 江戸時代の前半には上方(____・____)を中心とした____文化が花開いた
  ??江戸・鎌倉  ??尾張・三河  ??大阪・京都
  ??元禄  ??文化文政(化政)  ??士農工商

2 元禄文化は俳句が「_____」を著した_____。小説の_____。人形浄瑠璃の_____
  ??源氏物語  ??奥の細道  ??千利休  ??井原西鶴
  ??川端康成  ??近松門左衛門

3 享保の改革を行った第8代将軍が_____暴れん坊将軍のモデルだね
  ??徳川家康   ??徳川家光  ??徳川綱吉  ??徳川吉宗

4 江戸時代も後半になると幕府の財政はどんどん苦しくなっていく。そこで徳川吉宗、田沼意次、松平定信、水野忠邦などが改革を行った
  松平定信が行った政治改革を_______という
  ??享保の改革  ??寛政の改革  ??天保の体格  ??大塩の乱

5 ごめんなさいセットで暗記です
  徳川吉宗>>享保の改革・・・米将軍・・目安箱
  松平定信>>寛政の改革・・・質素倹約、厳しく節約
  水野忠邦>>天保の改革・・・株仲間を解散、諸藩でも改革。天保年間(1830年 - 1843年)
           坂元竜馬が天保生まれ。1836年だって
           そしてアヘン戦争が「イヤヨ〜」の1840年
           ペリー来航が1854年
           

1 江戸時代をひらいた_____の戦いは、_____と_____らが戦った
  ??桶狭間  ??長篠  ??関ヶ原  ??織田信長  ??徳川家康  ??石田三成

2 江戸時代には大名が一年おきに領地と江戸とを往復する_____という制度があった
  ??御成敗式目  ??参勤交代  ??武家諸法度

3 江戸幕府は_____という制度で犯罪や年貢納入などの責任を持たせた
  ??惣  ??五人組  ??株仲間

4 キリスト教弾圧に反発して_____という一揆が起きた
  ??源平の戦い  ??島原・天草一揆  ??川中島の合戦

5 江戸幕府の三代将軍_____の時代に、外国との通行を禁止する_____ができた
  ??徳川家康  ??徳川家光  ??徳川綱吉  ??徳川慶喜
  ??日明貿易  ??倭寇  ??朱印船貿易  ??鎖国

 おまけ:鎖国中に来航や貿易を許されたのが_____と_____。
      ただし、貿易の場所は_____の_____に限られた
      ??スペイン  ??イギリス  ??オランダ  ??ポルトガル  ??中国
      ??堺  ??福岡  ??長崎  ??下田  ??出島  ??でべそ

1 ロンドンから日本へは約135度進むんだ。360度割る24時間だから、
  15度で一時間の差があるのが時差なんだね。_____が分かると時差が分かるね。
  ??緯度  ??今度  ??分度器  ??経度

2 アメリカも中国は、他の多くの国々と同じように多民族国家だよ。
  中国で人口が多いのは____民族だね。
  ??モンゴル  ??チベット  ??漢  ??満州

3 アジアには季節によって方向の変わる風がある。この_____は農業生産に影響を与えるよ。
  ??モンハン  ??偏西風  ??マンチェスター  ??モンスーン

4 中国の北部は雨が少なくて乾燥しているので__で__が栽培されている。餃子の皮だね。
  南部は高温多湿なので__で____が行われている。
  ??棚田  ??水田  ??小麦  ??畑  ??トウモロコシ  ??稲作  ??駄作

5 肉まん、餃子は____が材料だよ。それはで北の方の乾燥したところの作物だよ。
  チャーハン、赤飯の材料は____なので、南の方だね。
  食文化は、気温、降水量に大きく左右されているのだ。ラーメンやカレーライスも考えると良いね
  ??トマト  ??米  ??ジャガイモ  ??小麦  ??トウガラシ

   おまけ:「ト」と「ジ」と「ト」とタバコは、アメリカ原産の植物なのだ。
   だからコロンブスの「1492いよくに」以前には旧世界にはなかったんだよ

↑このページのトップヘ